■会津駒ヶ岳 2023年07月06日から2023年07月07日

■ 会津駒ヶ岳 1日目 から

朝4時起床。
 残念ながら雲で覆われて日の出は見えず。
 簡単な朝ごはんを済まして5時には出発!

この日は天気が回復して快晴になるということなんですが、
 下山して早朝から営業している温泉に入るためにキリキリ歩く俺であった。

もう少し明るくなるとこの辺りの景色ももっと素晴らしかったかもですが、
 これはこれでなかなか雰囲気がありますな。

下りは石がゴロゴロしてるエリアは要注意。
 というか草刈りしたばっかりだったので草の下に石が隠れてて実に危ない。

水場のエリアまで降りてくる頃には青空がかなり見えてきて気温も上昇。
 少し休みたいところですが、熊が出る早朝の時間帯にドンピシャなので、
 長居せずに水だけ飲んで一息付いたら即出発。

下りは近道使わず林道通って下山しましたが、
 それでもコースタイムから1時間以上短縮して下山完了。
 これで温泉でゆっくりしてご飯も食べる余裕ができたかな。

駒ケ岳登山口から15分くらいのところに「駒の湯」ってのがあるんですが、
 こちらはハイシーズンだけ6時から営業、25分ほどかかるけど、「燧の湯」が6時からやってるのでそちらへ。
 最近まで600円でしたが残念ながら1000円に値上がりしてます。
 ただ、山小屋やキャンプ場で聞けば、割引券売ってもらえるので400円で入れます。

今日はバスで沼山峠へ移動して、尾瀬沼へ行く予定だったんですが、
 時間があまりまくってるので、国道沿いにある蕎麦屋で朝飯を…と思ったら11時からかよ!
 ということで、10時から営業している飲食店を探してさまよった結果、道の駅まで来て、
 しかもここも全部11時開店という…仕方ないので手持ちの行動食で我慢。

バスで沼山峠まで移動。
 天気も良いので結構な人が…というか林間学校かな?小学生がいっぱい。

沼山峠から一回登って降りる感じで1時間ほどで尾瀬沼の湿原に。
 基本木道を歩くので歩きやすくてスイスイ進めます。

天気も良くて良い景色。
 ハイキングには最高の日ですな。

20分ほどで湿地帯を抜けてしまいますが、もったいないのでゆっくり進んでたんですが、
 朝ごはんを食べ損なったので、尾瀬沼から長蔵小屋の別館喫茶室へでランチにすることに。

前回きたときは営業してなかったので気になってたんですよな。
 山小屋なんですが、ピザやサンドイッチ、パスタやケーキなどが食べられます。
 クロワッサンサンドがサクサクでマジ美味い…クリームチーズケーキは喫茶店でよくあるヤツですが、
 山小屋で食べられるのがすげえよ…

ここのテラス席からも蝶ヶ岳が良く見えます。
 帰りのバスの時間もあるのであまりゆっくりできなかったんですが景色も堪能できて有意義な時間でした。

尾瀬沼を抜けて大清水を目指して下山開始。
 今回は熊には遭遇しませんでした。なんでも人里の方に出没して町内で目撃情報が出るようになってるそうなんで、
 やっぱ絶対数が増えすぎてるんですかねえ…遭遇しなかったのはラッキーだったか。

そういえば今回はアブにも悩まされなかったなあ。
 まだ気温がそれほど上がってないのと、トンボが多いルートを通ってきたせいかな?

予定した時間よりも早く着いたですが、ちょうどバスが出た直後という間の悪さ。
 一ノ瀬休憩所から低公害車で大清水まで下るわけですが、歩いても下れます。50分ほどかかりますが。

大清水からバスを乗り継いで下山。
 今回も老神温泉に一泊することに。

前回は工事中で渡れなかった吊り橋を渡って川の向こう側へ。
 橋から下を見ると廃墟のようなものが見えますが、これは川に沈んだ旧老神温泉なんだそうで。

そもそも老神温泉の源泉は川沿いにあって昔はそこに旅館があったけど、ダムができて沈むことになったとか。
 ちなみに以前は近くまで降りる階段と遊歩道があったんですが、いまは閉鎖されてます。

橋の近くから今日泊まるぎょうざの満洲東名館が見えます。
 橋を渡ったところには日帰り温泉施設の華亭があるんですが、ここも前回行けなかったところなんですが今回は利用したいなあ。

さて、まずは東名館さん。
 ぎょうざの満洲が買い取った宿泊施設なんですがリーズナブルな価格で泊まれるということで人気の宿泊施設!

基本は素泊まりで、夕食は2階にあるぎょうざの満洲で食べる感じ。
 +1000円で朝食付きもできます。あたりに食事できるところがないので、朝食付にするのが無難かな。

お部屋はこんな感じ。部屋にはトイレはないので廊下にあるトイレを使う必要があるのが少し面倒かな。
 作務衣もタオルもぎょうざの満洲のロゴが書いてあるのが少し楽しい(笑

温泉で軽く汗を流してすぐ食事ということでぎょうざの満洲へゴー!
 といっても食べ慣れたメニューが…ってあれ?

なんと、通常メニューじゃなくて、東明館だけの特別メニューなんですな。
 生姜焼きとか、いまやってる茄子味噌もないけど、鶏唐揚とか酢豚なんかがある!
 せっかくなので限定メニューを頼んでみたりしましたが、酢豚、唐揚げ、餃子、と色々頼んで食いすぎてしまった…

ぎょうざの満洲の餃子はべちょっとしてなくてプリプリなところが好き。
 胃が弱ったオッサンにはこういう餃子がありがたいんだわ…

部屋にあった散策マップ見て、近くの湿地公園へホタルを見に行ってみたんですが、
 時期や天候が悪いのか、まったくホタル見えず。
 ただ、猫多いと書かれてるエリア、マジで猫がウロウロしてて笑った(笑
 まあ、警戒心強い子ばっかりでまったく撫でさせてくれませんでしたが…
 ちなみに湿地公園では、ホタルはまったく見えませんでしたが、代わりに星空が綺麗に見えてこれはこれで。
 食後の散歩にもちょうど良かったしね。

宿に戻ってから温泉を堪能しましたが、硫黄臭強めで白濁した、俺の好きな硫黄泉。
 東明館の源泉が一番イイって言われてるらしいですが、これはマジな気がします。

朝食はこんな感じ。
 白米、炊き込みご飯、おかゆが用意されててオカズもかなりのボリューム。
 ちなみに、炊き込みご飯は持ち帰り用に無料で配布されてたりします。

チェックアウトして日帰り温泉施設の華亭でお昼までゆっくり…
 と思ったら、水木金休みだと…週の半分休みとは思わなんだ。
 またくる機会があるかわからんけど、また来ることがあれば次こそリベンジや!

とりあえず、去年やり残した会津駒ヶ岳、東明館をクリア。
 次に尾瀬にくるときは…尾瀬ヶ原の気持ちのいいところだけ散策してのんびりしたいなあ。